これを読んでる人の中で、ひと晩に点5で1万円勝った経験のある人は?
場代払ってトントンのレベルなら、そこそこの割合でいると思います。
バカヅキした時はそれくらい勝てると思います。
そのバカヅキを人為的に起こせれば、けっこうな割合で1万円勝てるでしょう。
では、バカヅキの状態とはどんな状態でしょう。
ウラドラがごそっと乗った?何回も続けて和了した?
それらはバカヅキだけど、ちょっと違うと思いませんか?
好配牌に鬼ヅモ。バカヅキってこっちだと思いませんか?
好配牌に鬼ヅモに危険牌をビシバシ通す。このバカヅキを人為的に起こします。
好配牌なのか鬼ヅモ。どっちなのかは対戦相手だとわかりません。
どっちかわからないけど、良くリーチかかるよね。これが好配牌鬼ヅモの正体。
相手の当たり牌さえ避けられれば、追っかけを含めてリーチを多発できます。
つまり、当たり牌を避けてリーチかけられるようになるのが
フリーで勝てる麻雀です。
何回も書いてます。
2種8牌受けのリャンメンと1種4牌受けのカンチャン。
効率でリャンメンを選択しても1/3の確率で裏目(カンチャン先引き)があります。
でも、リャンメン落としにカンチャン待ちなしは9割くらいの精度です。
牌効率知らない初心者。点棒の関係で手役優先。ドラのカンチャン。
例外は色々とあります。その例外をケアできるならほぼ99%振り込まない。
待ち牌は読めなくても当たり牌は避けられます。
七対子さえ読めば、その人が字牌捨ててリーチなら、待ちはほぼ字牌かドラ。
正確に言うと、リーチかけた人が宣言牌より和了しやすいと思った牌で待ってます。
余談ですが、字牌は他家の手の中にあるか山の中にあるかが読みにくいです。
ですから、私は山の中にあると思った数牌で待つことが多いです。
もちろん、イーシャンテンの残す3枚全部を数牌で残すこともあります。
七対子で字牌の待ちが何かは読めなくても、数牌通せれば当りを避けられます。
テンパイした時に字牌を勝負できるならバカヅキ状態と同じです。
あと「点5で一万勝てる人」を数回書いて
無料版『フリーで勝てる麻雀』を終わらせます。
フリーで勝てる人、勝ってる人の思考とその根拠を書くつもりです。