忍者ブログ

『フリーで勝てる麻雀』販売中

フリーで勝てない人を救済。 牌効率最優先打法はカモに。 簡単な必勝術とトレーニング法をほぼ無料公開。 コツを身に付ければ自然に強くなっていきます。

最終まとめの前に

無料版『フリーで勝てる麻雀』の予定してた着地点を変えます。



 迷わないでカンチャン捨てたらリャンメン待ち。

 迷ってカンチャン捨てたらカンチャン待ち(シャボもあるんですがね)。

前回に上2行を書いて「しまった」と思いました。

このまま理由を説明しないと、読んだ人の欲求不満が貯まる。

解説を始めると無料版『フリーで勝てる麻雀』がますます長く時間がかかる。

しかも関連した話もあります。

 迷ってカンチャン捨て残ったカンチャンの待ちは捨てたモノより和了しやすい感じ。

 カンチャンを迷わないで外牌から捨てた時はシャボとカンチャンの複合系。

 その時にリーチでも迷ったらシャボ待ちかカンチャン待ち残った。

 つまり捨てた牌の上下のカンチャンか、2個上下の牌と何かのシャボ。

 迷って捨てたカンチャン後のノータイムツモ切り牌のまたぎ待ちはない。

少し考えただけで、これだけの関連質問が生じてしまいます。

こんなマージャンあるあるみたいな感じの方が自分の実力も自覚できるかと。


その時に自覚したレベルで有料版『フリーで勝てる麻雀』の買う買わないを判断する。

それが良いと思いました。

次回の無料版『フリーで勝てる麻雀』でまとめます。
有料版『フリーで勝てる麻雀』
  にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
PR

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

プロフィール

HN:
古家満
性別:
男性
自己紹介:
フリー勝組

忍者カウンター